介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

フリートーク 閲覧数[422] | コメント[5]

大流行!インフルエンザ

インフルエンザ、各地での猛威をふるっていますね!今年はかなり感染力が強そうですね。私も先日まで感染していました。これまではA型が流行しているようですが、今後はB型が流行るそうですね・・・。
ワンシーズンに二種類のインフルエンザに感染するひとも出てくる可能性があるとのことで、まだまだ油断はできません。

個人的には夜出歩くことが増えるので、気をつけていきたいと思います。

ちなみに、施設ではショート利用者の間で流行しており、一時的に受け入れを止めています。

2017-02-02 15:40:55

お気に入りに追加

コメント

julyさん

以前になったことあります

以前、ワンシーズンで2回インフルになったことがあります。予防接種していたのにも関わらずです。さすがに会社からも白い目で見られ、気持ち的にもつらかったですね。高齢者には命にも関わりますので、持ち込まないようにしたいものです。

2017-02-02 17:09:31

summerさん

こちらでも・・・。

こちらでも職員、利用者ともに感染しています。幸い、それほど酷い症状にはならず、拡大も阻止しています。
面会は基本的に禁止としていますが、本人の状況によっては許可を出しています。

これからはB型が流行るそうですね。やはり3月いっぱいまではまだまだ油断できない状況が続きそうですね!!

2017-02-04 14:02:14

julyさん

B型ですか…

今年はB型が流行しているんですか?私の家族が感染したのは全員A型でした。まさかの二度感染の悪夢が再来しないよう、十分に気を引き締めていかなければなりませんね。
今の職場は強制的に出勤したときにうがい手洗いをすることになっており、その効果か私も風邪を引くことが少なくなりました!

最も効果的な予防策は、やはりうがい手洗いの励行と言えそうです!

2017-02-06 12:24:05

julyさんへ

コメントありがとうございます。
今後はB型が流行しそうですね。おそらく2月いっぱいがピークで3月後半までは気が抜けない状態でしょうね・・・。

今年は、熱がないのに感染していることが多いので、風邪だと思い込むこともあるようです。
結果、周囲に撒き散らして、感染することも珍しくないようです。

2017-02-07 06:28:47

julyさん

そうでしたー

我が家は、私以外全員罹患しました。噂通り、発熱はほとんどなく、あっても翌日には下がっていました。これじゃあ受診しない人もいるでしょうね…。
子供を受診させたとき、隣の隔離室でインフルを言い渡された年配の女性が「どうしてバスで帰って悪いんだ!」と怒ってました。思わず小声でお前らみたいなのがいるから感染拡大するんだよと呟いてしまいました(;゚ロ゚)

…介護職員にあるまじき発言笑

2017-02-08 09:53:57