介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

利用者・家族・介護業務に関すること 閲覧数[537] | コメント[8]

求人広告

みんさん、こんにちは!!寒い日が続きますがいかがおすごしでしょうか?
さて、今回は求人広告についてお話があります。
この度、介護職員を職安だけでなく、広告として出すことにしました。お金がかかることなので、効率よくわかってもらうために、内容を考えないといけません。

具体的にどのような内容を記載すると、興味を示してくれて有能な人材からの募集があるでしょうか?

なにかいいアイデアがありましたら教えて下さい!

2017-01-27 15:39:27

お気に入りに追加

コメント

julyさん

法人の運営方針や特色を

掲載するスペースによって値段も違うでしょうから、よく検討して載せないといけないですよね。私が思うのは法人の特色を打ち出して、広告を見た人が「こういう所で働いてみたい」と思うような内容にすることでしょうか。あとは、思い切って特定のターゲットに向けたメッセージを載せてもいいかもしれません。

給与については、昇級についても載せるといいかもですね。

2017-01-28 01:46:02

julyさんへ

コメントありがとうございます。
一般的に広告を見ていても、同じなような内容ばかりです。「急募」「業務拡張にて」「働きやすい職場」等・・・。

それらの中でも、目に付きやすく、応募してみようと思える内容にするのってテクニックが必要ですよね!?

「やる気がない人は来ないで下さい」とか・・??

勇気がいる内容になるとお金が無駄になりますが、無難な内容だと目立ちません・・・。

難しいですよね。

2017-01-31 15:37:07

カイジさん

私だったら!

私なら、「自分ならどんなことが書いてあったら応募するか」の視点で考えます。実際これまでいくつも応募経験がありますからね。ただ、情勢や市場が大きく関係するから一概には言えないものです。ちなみに以前応募した時は、福利厚生や休日休暇の有無を見ていました。詳しく書いてないところはスルーしていました。また、会社までの交通機関も意外に重要視してました。どうやって通勤するかはとても大切ですからね。そんなことを考えるとなんとなくアイデア浮かびませんか。

2017-01-31 21:04:43

julyさん

具体的な記載

よく資格について○○所持の人は優遇と書いてありますが、どのように優遇されるのか書くとまた違うと思います。給与面が優遇されるのか、資格ありなしで天秤にかけたときに有資格者をとるのか…。どちらも優遇と言えるかもしれませんが、後者は優遇レベルとしては低く感じてしまいます。

以前の職場では、そういう言葉のあやがトラブルの元になって辞めた職員が何人もいました。

2017-02-02 17:16:10

ゆうなさん

私の主観的に気になった内容が。

他の方が書かれたようなこと以外では、
一番目につきやすいのが、「久しぶりの募集です」
「新規立ち上げた事業所です」
このフレーズですね。

女性の多い職場になります、女性の視点から作るのも手かもしれません。

2017-02-05 21:44:26

Aventadorさん へ

コメントありあとうございます。
そうですね、自分が応募する側だったら、最初の段階でどのような情報が欲しいか考えるといいかもしれませんね。

どこにでも書いてあうような情報・内容よりも、特性の高いものを書くと良いですかね・・。

参考になりました、ありがとうございます!!

2017-02-06 11:08:31

julyさん へ

コメントありがとうございます。そうですね、優遇といっても色々ありますから、結果的にどうだか分からないですよね・・。

求人広告って、職安を通していないので、なにかトラブルがあっても介入してくれるところないので、応募する側からすればそこが弱みですよね・・。

ある程度の地域の方々の目に留まるわけですから、正確・適切なものでないと評判にも影響しますね。

2017-02-06 11:11:47

ゆうなさん へ

コメントいただきどうもありがとうございます。おちらにコメントいただくのは恐らく初めてだと思いますが、今後もよろしくお願い致します。

「久しぶりの応募です」
「新規立ち上げた事業所です」
とか新鮮かイメージですね。

限られたスペースの広告のなかで、インパクトのある言葉をチョイスするのって難しいですね!!

参考にさせて頂きます。

2017-02-06 11:14:51