介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

従業員に関すること 閲覧数[266] | コメント[5]

登録ヘルパーさんがいらっしゃった時の問題点

ゆうなさん
まだまだサービス提供責任者になって日がそれほどたっておりません。
一つ困ったことがあります。
登録ヘルパーさんのことです。

お二人だけ困ったさんがおられます。

お話が好きな方で一人は電話がやたらと長い方、もう一人は事務所に長いこといらっしゃる人です。
お二人がいつ何時いらっしゃったり、電話がかかってきたりはわかりません。
わかるようなら、ながらの仕事ができるからです。
業務に正直言って支障を来しておりまして、とうとう本日同僚に注意を受けました。

来てもらっているヘルパーさんが来ているときに、私の手が完全に止まっている状態だっていうことです。
注意をとうとう受けてしまいました。
お一人の方は事務所に3時間もおられることもあります。
大概1時間は絶対にいらっしゃいます。

どう交わしたら良いのか?
それともながらの話をしたら良いのでしょうか?

作業をしながらお話を聞くという作業ですよね。
他に方法がありましたら是非ご教授いただけないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2017-01-18 20:22:19

お気に入りに追加

コメント

julyさん

お疲れ様です。

ありがとう

サ責業務お疲れ様です。私もサ責の経験がありますので、何らかのアドバイスが出来るかと思います。

申し訳ないのですが、そのお二人の行動が具体的にどのような行動で、それによってどのような業務に支障をきたしているのか再度書き込みいただけますでしょうか?
私の国語力不足で申し訳ありません。

電話が長いとは、何の電話が長いのか?
事業所に1時間滞在することの何が困るのか???

この辺りを教えてください。

2017-01-28 01:54:39

ゆうなさん

登録ヘルパーさんの長時間の滞在

お返事ありがとうございます。
気がつかないでおり申し訳ありませんでした。

一人の方の行動を書かせてもらいますと、
長時間のお電話では、一人の利用者さんで問題のある方やサービス自体に他の事業所とサービスをともにしているところもあります。

お電話の長いヘルパーさんでは
一つの報告内容が、主観的な内容も多くなり、そこから枝分かれをしてご自身の今までの他の利用者さんのことも持ち出してきたり、ご自身のご家族のことをその場で話をしなくても良いことまで持ち出します。

他のヘルパーさんからもクレームがとにかく多く入ってきて確かに問題がある方でいらっしゃいます。

具体的に
ご家族の方の体調不良で、ご家族の方が歩けないほどひどい状況だということと、認知症も発症をしてきているということでした。

そこでご自分が入っておられる利用者さんのサービスを急には配置できません。
私が代わりに入り、サービスをさせていただきました。
正直サービス内容は訪問介護計画書のみの情報になります。
ご家族の方がいらっしゃるので、身体2であってもなんとかなるかと思ってさせていただきました。
口腔ケア、おむつ交換、清拭等があります。
ご家族の方も普段されておられるので、手順をある程度伺いながらさせていただきました。

その後担当ヘルパーと話をして
「あなた大丈夫なの?○○くんなら安心できるけど、私はね、きちんと丁寧にやって、足もねえ、むくみがあるし、足も冷たいからご家族に伝えて今まで靴下入っていなかったのをはいてもらうようにしてもらい」
などなど
こちらからのその後のことで報告をしたかったがそれも話をきいてもらえない状況でした。
サ責としてヘルパーさんに申し伝えたかったのが。
褥瘡がひどくて、半径2センチ近くの広さで骨まで見えそうなほどのポケットになっていた。
報告も怠っています。
また、別ではその方のサービスで午前入っていてサービスは身体2に生活2の2時間。

午後も似たようなサービスになります。

洗い物も時にはやりっ放し、おむつの中にペーパーをやりっぱなしが多いそうです。
でも、午後はいっているヘルパーさんが
いやがっていました。その尻ぬぐいを毎回するようです。
午後の方が午前入ると、使った家電のコンセントを抜き忘れることもたまにあるそうですが、そのときには連絡ノートにたくさん書かれていらっしゃるそうです。
この方の性格的なことも含めてお話をさせていただきました。
その方をどうしたらよいのかしら?

もう一人のヘルパーさんは自慢話はしません、でも、主観をたくさん話をされ、他のヘルパーさんのことをたくさん話をされます。
一つのテーマに30分はかかります。
よく話をたくさん出されてきます。

場が読めるのかどうかですが、来た早々に話をしますが、それでも今大変だということもわかってもらえません。
私も前まで机はきれいにしていました。
最近では追いつかない書類がたくさん出てきて机には山積みです。
「今事務員さん欲しくてあなたやっていただけないでしょうか?もう追いつかないのよね」
とか、「実務者研修お持ちだからサ責やらない?」
と、いってもわかってもらえません。
平気でおられます。
来てはだめとはいいません。
いらっしゃるのに3時間は長すぎるんです。
いてもご自身の記録書の(実績)記入やご自身で介護福祉士のお勉強で会議室等でやっておられるとか他のヘルパーさんと会話とかならわかりますが、違うので。
どうした物でしょうか?
長文で申し訳ありませんが、できればアドバイスをいただけたら。

2017-02-01 07:49:58

Aventadorさん

まさしくこのサイトならではの投稿ですね。

ありがとう

日々の業務ご苦労様です。
まずは、相談内容を私なりに整理してみました。
ヘルパー事業所で働いている登録ヘルパーさんで問題があるのは2人いらっしゃる。
1人目は、管理者への報告が電話で行っているけど、内容が簡潔ではないため長くなり30分以上かかる。
また仕事ぶりもひどく、おむつ交換や洗濯も雑で見れたものではない。
2人目は実務者研修の資格まであるのに、事業所では無駄話や介護福祉士の勉強ばかりで業務をされない。
でよろしいでしょうか。
あなた様もかなり困っているようですね。
二人とも仕事をする上で、能力的にかなり問題があります。指導対象です。
私なら個別面接対象です。ただ何が問題なのかを明確にして指導する必要があります。文面からは混乱も見られます。
1番はあなた様以外で相談できる上司はいませんか。まずはそこから問題整理と対策を立てる必要があります。
そして個人面接をして問題の指摘を行い改善命令を出します。できなければ解雇対象ですよ。ただ転属できるのであれば別の事業所へ配置する方法もあります。人は相性もありますからね。
私の整理が合っているかぜひコメントください。

2017-02-03 23:10:54

ゆうなさん

Aventadorさんアドバイスをありがとうございます。

まさしくおっしゃられるように、ここならではの回答で助かります。
上司は(お恥ずかしながら、私です。)
管理者に今月からなりました。

もう一人のサービス提供責任者の人にも相談をさせていただきました。

1番目のヘルパーさんは71歳の女性登録ヘルパーさんで、月に二つの事業所入れて、おおむね25万~30万の収入があるかと思われます。

うちの事業所だけで、10万は稼がれておられます。

昔から伝えておりますが、直らないそうですが、なくてはならない存在だそうです。

2番目の人は、今年も介護福祉士の3回目だか4回目の受験をされていらっしゃる50代前半の女性の方です。

登録ヘルパーさんはなくてはならない存在です、人材不足な上に、どのような方でも受け入れないとならないのが訪問介護のようです。

前者はクレームが多いそうですが、後者の人はクレームはありません。

2017-02-05 20:44:05

Aventadorさん

上司とは!

管理者はあなた様でも法人格の最高責任者は別にいらっしゃるのではないでしょうか。別事業所の管理者がいるのであれば、管理部が存在すると思います。ただあなた様が法人各の最高責任者であれば、あなた様が決断を下す必要があります。
ひとり目の方は苦情が多いので、まずはそこからの指導となりますし、2人目は苦情はないとのことですがスタッフからの苦情はあるのでしょう。特にあなた様から。
事業所運営は、個人の能力に頼るのではなく協調性をもって、チーム力で進めることが必要です。そのことを考えないとうまくいかなくなりますよ。

2017-02-06 23:34:00