介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

• 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

経営・管理、営業に関すること 閲覧数[327] | コメント[2]

特養の管理費

summerさん
特養ですが、管理費を頂いています。管理費の内訳を記載するように実地指導で言われました。思い当たるものとして、電気代、酸素代、新聞代、環境整備(掃除)、レクリエーションにかかる物品等のほかにどのようなことがありますか?

一般的に考えてこのようなものも管理費に入るというものがあえば教えて欲しいです。

もちろん、それぐらい無料(サービス)でしている!と言われるかたもいるかも知れませんが、考えられるものとして教えて欲しいです。

2017-01-14 09:51:22

お気に入りに追加

コメント

管理費ですか・・

こんにちはいつも拝見しています。管理費ですか・・・。そうですね、エレベータの保守管理とかも入りますかね。環境整備でしょうか??

レクリエーション代金も結構な金額になるので、管理費として徴収してもいいでしょうね。

あとは、電話や切手の通信費もそうですね。こちらは公衆電話がないので、利用者に用事がある場合は施設の携帯を使用してもらっています。

2017-01-15 10:39:08

summerさん

きっちょむさんへ

いつもコメントありがとうございます。結構このサイトに出入りされているのですね!熱心さが伺えます!!

さて、管理費ですが、電話も確かにそうですね。いまは公衆電話よりも携帯が主流なので、公衆電話自体見なくなりました。

そうなると、施設の電話や携帯電話を利用することになりますね!

そこで管理費ということですね!

参考になりました!

2017-01-16 17:04:00