介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

• 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

利用者・家族・介護業務に関すること 閲覧数[262] | コメント[2]

昼休みは十分とれていますか?

特に介護の現場(介護職員)とかって昼休みが十分にとれない傾向にあるのではないでしょうか?
一昔前なんかは、ユニットケアでの家庭的な雰囲気と称して、職員と利用者が一緒に食事をして、それが休憩時間だという、「労働基準法違反推進プロジェクト」のようなことが流行りました。

今思えば、自己満足幻覚をみていたような出来事です。

それでも、利用者の食事介助には手厚くしないと危険であるため、そぶんのしわ寄せが職員にもきていることがあると思います。みなさんの施設はいかがですか??

2017-01-07 16:50:25

お気に入りに追加

コメント

julyさん

前の職場がそれでした

前の職場でやっていたグループホームでは、やはり「生活の場だから」というよく分からない理由で利用者と一緒にご飯を食べ、それが休憩時間だと言われてきました。しかも食事介助もしながらですよ?

今の職場は、しっかり休憩がとれます。その代わり、全員に昼ご飯食べさせて寝かせてからですね。そのため、かなをり腹が減ります笑
でも、ゆっくり昼休憩できるのでありがたいです。

2017-01-08 15:04:25

summerさん

julyさん へ

コメントありがとうございます。
そうそう、それです!
「食事介助していたら、間違えて利用者のご飯を食べてしまった」と言う笑えない笑い話にしている施設を聞いたこともあります。

あのときの風潮はなんだったんでしょうか!?

休憩時間は正直介護職員は完全にとれていないようです。休憩時間というもはあっても、リラックスした状態で休憩は難しいようですね・・・。

2017-01-09 15:47:46