介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

• 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

利用者・家族・介護業務に関すること 閲覧数[381] | コメント[4]

病院の対応を持ち出す家族

summerさん
特養と病院はそもそも性質が全く違うことを、入所のときに確認しても、病院の話を持ち出す家族がいてこまります。「息子の病院では〇〇してくれる」「〇〇な方法もあると聞いた」等です。頭ではわかっいていても、身近に感じる病院のことを出してくるのは仕方がないのでしょうか??

特養も看護師が常勤しているというところが、変に医療に関しても期待してしまっているのでしょうか?

両者の違いを理解して下さっている家族がほとんどですが、まれに混同される家族がいて対応に困ります。勿論説明して、上辺では分かったような反応をしてくれますが、数日後また同じことを言っています。

2017-01-06 07:37:58

お気に入りに追加

コメント

julyさん

うーん…

私もそのようなご家族と対峙したときがあります。そのときは困ったような顔をして、「うちは病院じゃないので、そのように必ずやってほしいとご要望なのであれば、どうぞそちらに行ってもらうしかないですね。身内なのであれば融通聞くでしょうし」と言ったことがあります。そしたらそれ以降は黙りましたよ。新人の自分にとっては、かなり危ない橋を渡ったのかもしれませんが、スッキリはしましたよ笑

2017-01-06 22:30:10

います!

あーいう人っていくら言っても分からないと思います。理由なんて関係なく、自宅外(病院、施設)はお金を払っているのだから、そこまでするというのは当然のことである・・・。というのが、頭から抜けないのです。

また、逆に「はいはい、知っています」という人に限って本来の違いの意味を理解していない人が多いですね。

これは、介護保険制度を含め、施設の種類が複雑になっていることにも問題があると思います。

2017-01-07 16:18:44

summerさん

julyさん へ

いつもコメントありがとうございます。こちらも説明はするとその時は納得した感じになるのですが、日がたつとまた同じことを言うのです。おそらく、その間、他の人から意見を言われそれに過敏に反応している気がします。

結局は、本当の意味で理解できてないような気がします。まぁ、一昔前は、社会的入院として病院の対象でないひともたくさん入院できていましたからね。。。

2017-01-08 09:27:44

summerさん

きっちょむさん

いつもコメントありがとうございます。きっちょむさんのところにもいますか??確かに施設の種類が複雑で、サービスを受ける家族さんからすれば、その区別ができないのが本当のところでしょうね・・・。

実際に私たちも制度が変わるたびについて行くのが必死ですから、さらに家族さんは分からなくなって混乱するのでしょうね・・・。

避けては通れない問題かもそれませんね。

2017-01-08 09:30:33