介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

フリートーク 閲覧数[337] | コメント[4]

夢を見ます

最近良く介護職員だったころの夢を見ます。夜勤に入る日に、出勤時間に遅れそうになる夢や、今の自分では夜勤なんてできないと落ち込む夢です。
それに関係して、元々私は介護職員(介護福祉士)として入職しましたが、介護現場から離れ、技術や知識が低下していることに不安や疎外感を意識しることもあります。これは現実に感じるのです。

資格を取得すると、配置転換がありますが、全職のことについていけなくなっている自分が不安でたまりません。

みなさんはそのような不安を感じることはありませんか?

ケアマネさんとかバックボーンが介護福祉士が多いともいますが・・・

2017-01-03 09:43:18

お気に入りに追加

コメント

summerさん

分かります!

私も資格を取得するたびに、過去の仕事に携わることがなくなるので、まるでペーパードライバーのようになります。ただ、資格を持っているというだけです。
研修とかに参加するにしても、現在の職種に対しての研修だけでいっぱいいっぱいです。

でも、仕方がないかもしれませんね・・・。

ただ、名刺とかに、昔取得した資格の名称を堂々といれていいものかと思います。名刺に載せるということは、それなりに責任がついてきますから、中途半端なことはできないと思います。

2017-01-04 09:18:35

julyさん

気持ち分かります

私も現場は好きなのですが、そこから離れると自分の介護技術が低下したり、最新技術を身につけられずに取り残されるんじゃないかという不安がありました。これからいづれ認定介護福祉士のキャリアアップについて制度が始まるでしょうから、自分は大丈夫なのか…と不安になっていました。

実際、現在の職場に転職したときに介護職員さんたちの専門性や介護技術の高さに驚き、カルチャーショックをうけたレベルでした。早く自分も追いついていけるようにしたいものです。

2017-01-04 17:55:00

summerさん

夢を観るということは不安なのでしょうね。人間、どんなに経験や資格を持っていても、それは過去の話であり、常に新しいものを追い求めないと、質はどんどん低下していくようなきます。

もちろん、低下しないような努力は大切ですが、なにもかも同時に平行して頑張るのは難しいと思っていまします。

例えば、研修にしてもお金もかかりますし、時間も必要です。

みんさんの職場ではどうなんでしょうね??

2017-01-05 11:38:40

julyさん へ

そうですよね、それぞれの分野どんどん制度は変わり、高い質を求めるようになります。となると、そこに常に関わることをしないと、取り残されるのが正直な意見だと思います。

過去に自分がその資格を取得しただけ、ということになります。例えばそう考えると、更新制度のあるケアマネって、知識の深い人とそうでないひとの差がものすごくあると思います。

2017-01-05 11:42:06