介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

• 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

フリートーク 閲覧数[254] | コメント[5]

訪問介護の管理者にと言われ

ゆうなさん
管理者にと言われ正直困っています。
人は他にもいらっしゃいますが、わけありで皆さん出来ないのです。
お給料の問題ではなく、やはり何かしらあると責任がのしかかります。
辛いかも。
皆さんのなかに同じようなことないでしょうか?

2017-01-02 16:59:55

お気に入りに追加

コメント

本来なら喜ばしいですね

ありがとう

そのような経験はありませんが、もし、自分がそのようなことになればお断りします。ただ、人事は命令なのでそれなりの覚悟は必要だと思います。

最悪、退職しないといけなくなるかもしれませんね・・。ゆうなさんが現在どのような立場なのか分かりませんが、断ることによって、自分のポジションをキープできないようなことが起こるかもしれません。

また、管理者を断って別の人なった場合の人間関係も覚悟が必要でしょうね・・。

2017-01-03 09:38:20

summerさん

管理者の責任

ありがとう

嫌なら退職するしかないかもしれませんね・・・。そのような異動は基本的に雇用者の指示にしたがうことが当然のことです。社会人が転勤を命じられてことわるのと同じことになります。

上層部の命令は絶対です!!逆にいうとあなたに期待して命じたのですから、チャレンジしてもいいと思います。

管理者だけならそんなに負担ではないのではないでしょうか??理事も兼任するのなら別ですが・・・。

2017-01-04 09:22:11

julyさん

期待されていると言うことですね

ありがとう

私も訪問介護の管理者をやっていたことがありますので、大変さは分かります。それは経営者側から期待されていると言うことですので、喜んでいいことだと思います。

経営者からそのように見られていると言うことは、自分なりに責任感を持って仕事をこなし、仕事についていろいろ課題に感じていることがあるのではないですか?それを与えられた権限を以て解決することができるようになります。そういうメリットもあると思います。ただ責任をとる立場になりたくないということであれば、それは日頃から無責任に仕事をしているととらえられることもあります。厳しい話ですけどね(;_;)
何かあったときの最終責任は雇われ管理者じゃなく経営者だから…という開き直る人もいますよ笑

もし断ると言うことは、他の方も仰っているように業務命令を拒否すると言うことになりますのでその辺も理解して毅然と臨む必要もありそうですね。

2017-01-05 17:51:22

ヒロ3さん

管理者と現場との違い

ありがとう

私もゆうなさんと同じような経験をしています。私の場合は、断らずに受け入れました。
 メリットはお給料が増えたこと。自分が認められたと実感もありますし、周りの人の自分を見る目が変わります。自分が認められると嬉しいものです。
 デメリットは沢山あります。一番は仕事が楽しくなくなったことでしょうか。イチ職員として働いていた時は目の前の仕事だけをしていたのでとてもやりがいがあり楽しく仕事をしていました。
 でも、今は利用者さんだけでなく、周りのスタッフなど把握しなければならないことが沢山増えました。私は、今昇進を受け入れたことに少し後悔しています。
 受け入れるかどうかはゆうなさんがその覚悟があるかどうかだと思います。断れないという意見もありますが、自分の気持ちをしっかり上に伝えることも大切かと思います。私が今非常に後悔しているので。
 立場が違うので何とも言えませんが参考になればうれしいです。

2017-01-05 21:49:17

ゆうなさん

お返事が遅くなりました。

皆様おはようございます。
コメントがこれほどまでついていたと思わずにお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

皆様ありがとうございます。

実は管理者さんになられる方は誰もいないのですよね。
小さな小さな事業所で、オープン仕立ての訪問介護事業所になります。
オフィスは10人たらずの人間で、登録さんは30人の小さな事業所だったりしまして、管理者は社員のみになります。
社員はたったの5人です。
そのうちの4人は(私は含まない人数)管理者にはなれません。
一人はケアマネの管理者後は私だけの選択肢しかないのでそれでいて荷が重たいのもあります。
仕方なくというとらえ方もあります。
お給料は上がること自体うれしいことですが、でも、すっきりしないのもあり、悶々としています。
やるだけのことをやるしかないのですねよね。
ありがとうございます。
なんとか頑張ってみます。

まとめてのお返事で大変失礼します。

2017-01-15 07:50:31