介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

従業員に関すること 閲覧数[732] | コメント[2]

終わってしまいました。

カイジさん
ケアマネ指導を始めますと投稿しましたが、1回の説明で終わってしまいました。
本人からケアマネは自信がない、できないと言われました。
これまでの経過ですが!
本人がケアマネをやりたいとの理由で転属願を出され、私の施設に配属され、計画作成者の研修も2か月かけて施設負担で受けさせてもらい、今月からどういう指導を行っていいか私も主任ケアマネや管理者と相談して計画書も作りさあ~取掛かるぞと本人へ指導プランの説明をした次の日にギブアップ宣言されました。
私の正直な気持ち。「なんでやねん」です。
管理者と面談され、結局ケアマネはしないことになりました。
どうも本人はケアマネのことをかなり、なめていたようです。誰かに指示してもらい片手間でできると思っていたようで、いざ説明を受けてみると違っていたと言う感じです。
ただ気になるのは今後のことですね。本人はケマアネに配属で辞令が出ていたので、市への届け出もおわっています。今後どうするのか管理部で話し合いです。

2016-12-30 19:37:50

お気に入りに追加

コメント

julyさん

お察しします…

ありがとう

年末の忙しい時期に、本当に大変な思いをされましたね。お疲れさまです。

隣の芝生は青いとよく言ったもので、端から見て楽そうに見えたんでしょうか?以前の職場でも、相談業務をしている職員は土日休みだしシフトじゃないし…ってことで羨ましがられることがありました。

しかし、社会人としてそれはどうなんだろうって思ってしまいますね。自分の言動によっていかに沢山の人間とお金、時間が動いたのかを自覚して、心から反省してほしいものです。自分から言い出したくせに一回でギブとは…。1日だけじゃなにも分からないと思うんですが…。自分だったら会社いれないですね。

2017-01-04 17:50:26

カイジさん

コメント遅くなりました。

正月は何かとあり返信遅くなりました。すみませんでした。
その後の経過ですが、結局管理部でそのスタッフはケアマネをやらせないことになりました。ただ、ケアマネになることを目的で転属になったので今後、再転属するかは検討中ですが、普段の業務が良い態度と言えず無駄話が多く、ミスも多い状態なので周りのスタッフからも苦情があります。う~ん、転属かな!

2017-01-20 19:57:49