介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

フリートーク 閲覧数[210] | コメント[6]

家族からのお菓子

summerさん
こちらの施設長は退所のときに、家族からの寄付金は受け取らないように言いますが、なぜか、お菓子はホイホイ受け取ります。しかも、職員がもらって、それを施設長に報告しても、うんともすんとも言わずに、お菓子を見て自分の好きなものなら、アゴで上に動かして「一個置いていけ」と言うのです。利用者の顔と名前が一致しない施設長です。寄付金は受けとらないけど、お菓子は遠慮なくいただく・・・しかも、自分の好きなものは特に・・・

これってどういう心境なのでしょうか??

100歩譲って、頂いた家族には御礼の挨拶ぐらいはして欲しいです。

みなさんの施設ではいかがですか?

2016-12-29 16:56:59

お気に入りに追加

コメント

失礼かもしれませんが・・・

Summerさんは情けなく感じるかもしれませんが、話を聞く側からしたら非常に面白いです。当施設では基本、贈答品はお断りしております。中には強引に置いていかれる方もおられます。そのような場合はご利用者に食して頂くようにしております。死去退所の場合のみ、ご供養として頂戴するようにしております。

2016-12-30 08:18:01

Aventadorさん

基本はお断りですね。

お歳暮の季節ですね。
私の施設でも基本はお断りしています。
でも、施設への寄付金は受け付けています。
社副法人としては寄付金の授与は正当な行為だそうです。
でも寄付金くださいとは中々言えないものですよ。
ちなみに、贈答品は結局受け取ったりもしています。
ただ贈答品を受け取ったら罰則規定があるわけでないのでsummer様の施設の施設長さんも悪いことではないですがせめてお礼は言うべきですね。

2016-12-30 19:17:23

summerさん

すのちせあしはさん へ

コメントありがとうございます。
勿論、おかし等の頂き物は進んでいただいたりはしません。ただ、すのちせあしはさん の言われることは十分理解できますよ!

頂き物は受け取らないようにしていても、結局家族の気持ちは納まらないようで。特に年配の方は割り切ることができないようですね・・・。

家族の気持ちを大切にして、しっかり御礼を言っていただくようにしています。陰でコソコソやり取りがあるよりもマシだと思います。

すのちせあしはさん の施設では個人的にやりとりはありませんか???

2016-12-31 14:51:08

summerさん

Aventadorさん へ

いつもコメントありがとうございます。そですね、原則頂き物を禁止していることは分かります。

ただ、現実的に言われる通り、お歳暮とかって持って来るのでなくて、送ってくるので受け取るしかない状況です。

送ってくる場合はどのように対応していますか?

もしよかったら参考までに教えて下さい!!

2016-12-31 14:53:49

お菓子は価値が無い??

こんちには、新年明けましておめでとうございます。
分かり易い施設長さんですね。お菓子って、だいたいみんさん持参されるの同じのものですから、珍しいものは自分でも食べたいのでしょうか。汗

こちらでも、家族さんからの差し入れは頂いています。感謝の気持ちって、形でしか表せないと思っている方が多いのと、施設内が広いので家族さんからすれば、お菓子を皆さんでどうぞとするほうが手軽なのかもしれませんね・・。

寄付金はもちろん頂いています。って、面会簿のボックスの中に、名前を書かずに現金をいれている家族もいました。汗

2017-01-02 09:16:22

julyさん

アゴで指示するんですね笑

アゴで置いていけと合図するというのが面白いですね笑

基本的に贈答品はいただかないというのは分かります。でも、消え物だったらいいというのもあるのではないでしょうか?それから、何も受け取らないとかえって気分を損ねる人もいますからね…。

2017-01-05 17:36:59