介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

フリートーク 閲覧数[426] | コメント[6]

某個人病院での出来事

summerさん
入所申込みをしている家族から、某病院に入院している本人の様子を観て欲しいと頼まれ、その病院に行きました。
もともと、その方が元気なときから面識があるので、私の顔を見てくれたときは喜んでくれました。

食事のことや認知症のことをそこの看護師さんに尋ねる「施設の人が来られる時は院長を通してください」とのことでした。
「はぁ、別にこちらはあたま下げてまでアポをとる気持ちはない」と思いながらも、「分かりました」と言いかえりました。

あんな言い方をされて不快感でいっぱいでした。もう、あの病院には行きたくありませn!!

2016-12-29 16:51:53

お気に入りに追加

コメント

カイジさん

まあまあ!

お気持ちわかりますよ。
summer様としては、現場からの看護介護状況を伺いたいと思われたのかなと思いますが、病院側としては窓口が院長であり、それ以外のスタッフは対応しないのがルールなのでしょうね。
私も経験があります。状況は全く逆ですけどね。
医師へ患者の看護ケアについて意見を求めるため病院へアポイントを取ったのですが、病院の文書係から医師とは直接面談はできないので文書でお願いしますと言われました。
そのときも「医師には文書で文書係に送ってください」とだけで、何様のつもりやねんと思いましたが、病院側のルールに沿った対応をしないと病院側が混乱するのです。
(後からMSWに伺いました)
接客対応の問題もあるとは思いますが、ドライに行きましょう。

2016-12-30 19:02:55

こんちには!

私も経験があるので分かります。もう込み者何百人もいる中で、余程困っている家族さんと思い行動したのでしょうね。本来なら、受け入れる施設が、まだ順番も来ていないのに、本人に会いに行くってことはありえなことですよね!?

それをしていたら、キリがありませんからね・・・。良かれと思って行動に移したの災難でしたね。でも、小さな個人の病院って、変なルールがあるので気をつけないといけませんね。

2017-01-02 09:19:57

summerさん

きっちょむさんへ

コメントいつもサンキューです!!個人の病院ってやはりへんなルールがあるのですね??
そこの院長は横柄で地元でも気難しい医師です。そんなところもあるのかもしれませんね!

こちらは200名ほどの待機者いますが、順番もきていなのに、わざわざ面談に行くなんて普通はありえませんね。

家族の情報で得点化するのが普通なので、それ以上のことをしてコレだとがっかりです・・。

2017-01-06 07:27:45

julyさん

個人病院と言うことは…

その病院は、院長さんが権力を握っている感じなんですかね?ひょっとしたら、だから院長は総ての情報の出納を知りたいのかもしれません。その入居希望者さんの為だと思って、院長にアポ取ってやり直すのが一番の近道かもしれないですね。

2017-01-06 22:25:52

summerさん

julyさん へ

冷静になるとそうかもしれませんが、それをやってしまうと、待機者全員にしないといけないことになると思うのですが・・・。何でも例外を作ってしまうと、その話を聞いた人は、「なんでアノ人だけ・・」というようになると思います。

待機の人に対して、意思にアポまでとって面談するという行為は、私にとって特別なことのように感じます。

2017-01-08 09:23:11

julyさん

そうなんですか…

まだまだ老人ホームの運営については知らないことがいっぱいです。私が思ったことは、現実味がないことなんですね。なるほど、勉強になりました!これからもいろいろ教えてくださいねm(_ _)m

2017-01-08 15:07:02