介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

利用者・家族・介護業務に関すること 閲覧数[281] | コメント[5]

お正月の行事

「もーいくつ寝るとお正月♪」そうです!お正月が近づいています!!
いつと同じ人員で対応するため、普段と同じ生活になります。しかし、逆に言えば、特別な感じもありません。

正月にあえて人員を増やしてお正月らしい雰囲気つくりをしているようなことはありますか?

正直、日常の業務でいっぱいいっぱいです。

せっかくのお正月、利用者のみんさんに楽しんでもらえるようにするには、どのようにしていますか?

2016-12-23 14:33:48

お気に入りに追加

コメント

julyさん

餅つきをします

普段より少しだけ人員を多く配置して、餅つきをします。普通の餅と、トチ餅の二種類をつきます。そのために、職員に滑り止め付きグローブを購入して配布しているくらいの力の入れようです。
食中毒蔓延危惧のため餅つき自粛ムードであるとテレビでやっていましたが、日本人としての伝統文化は守って、楽しんでいきたいと思いますね。

2016-12-24 08:15:37

julyさんへ

コメントいつもありがとうございます。感謝しております!!

さて、こちらはすでに餅つきは終わりました。地元の消防団と消防士のボランティアで実施してもらいます。

職員が支えて利用者にも餅つきをしてもらいました。丸める作業も手袋をして一緒のしました!

利用者もとても大喜びでしたよ!おっしゃるとおり、日本人の伝統文化は守って楽しみたいですね!!

2016-12-24 09:51:21

お正月ですね。

元日は近所の神社に初詣に出掛け、羽子板・かるた・双六・卓上ゲームなど小グループで行い、のんびり過ごしていただくよう心掛けております。2日には書初めです。そのため、お風呂の調整でたいへんです。勤務者は通常の人数ですよ。

2016-12-24 13:54:56

summerさん

こんにちは

クリスマスが終わるとお正月・・・。忙しくなりますね!
さて、こちらは特になにもありません。施設長はちゃっかり一人で年末年始は休みをとっています。他の職員は仕事です・・・。

特に大きな行事はありません。

まぁ、自宅にいても正月だからと言って特別なことはしませんからね。ただ、施設はメリハリを付ける意味でも行事があればいいかも知れませんが、施設長なひとりで休んでいると気分は下げ下げです。汗

2016-12-25 17:25:02

summerさんへ

いつもコメントサンクス!感謝しています!!
さて、正月の行事はこちらでは書初めを期間を決めて自由に書けるようにしています。

しかし、きちんと書初めをできる利用者はいないので、職員が代わりに書いています。汗

あとは、初詣も行けたら行きたいと思いますが、新年早々監査があるので忙しいと思います。汗

なるべく利用者にはご迷惑を掛けないようにしたいと思いますね。

2016-12-26 16:52:04