介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

• 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

フリートーク 閲覧数[469] | コメント[9]

特養での受診

summerさん
こちらは特養です。病院の診察についてですが、こちらは外科と内科は契約しているので、回診に来てくれます。歯科、皮膚科、泌尿器科は協力医としてなにかあればお願いしています。それ以外の病院受診が必要なとき(事故やケガではなく、元々の持病等)の場合は、家族の手配で受診してもらうのが本当でしょうか?

一度、全ての病院受診を引き受けたら、人数が多くなりとんでもないことになりそうですが、みんさんはどのように思われますか??

2016-12-13 06:24:18

お気に入りに追加

コメント

julyさん

医務部門が受診同行します

うちの施設では、家族と連絡を取った上で医務部門が同行して受診します。そのため、我々介護職員の立場の職員は医務に適切な情報を伝える必要があります。業務手順上、我々介護職員は受診同行でひとりいなくなると手が足りなくなるので、大変助かっています。

ただ、医務の方でも重篤なことが明らかな場合は家族がきてから一緒に対応しているようです。

2016-12-14 21:45:47

summerさん

julyさんへ

コメントありがとうございます。
それは、入所前から持病等で受診していた病気に対しても同じでしょうか?

施設の入所中に起きた病気や事故なら職員がお連れするのですが、元々の持病があり家族や本人に、受診先の病院にこだわりがある場合も対応されますでしょうか?

個人によっては、片道一時間ほどの総合病院を希望される方もおられ、そのような方々に施設が全て対応していると、大変になるのでいつもみなさんどのようにしているか気になります。

2016-12-15 06:03:01

shimakoさん

特養、元相談員ですが・・・

入所時の契約書に主治医と協力医の記載がある所にきたら、口頭で、「主治医以外の受診は原則、ご家族対応になります。」と契約時にご家族へ説明していました。
 基本は、施設の主治医に一本化で、ご利用者様のお体の管理をさせて頂き、もちろん主治医の専門外で、他科受診の必要があるときは、主治医に一度受診し、それから紹介状と共に、専門医に受診する、、、と言う流れでした。入院する場合も、主治医以外の大きな総合病院への希望があった際にも同様です。
 なのでうちの特養の場合は、ご家族が対応していたり、車いす等のご利用者様の場合は、リフト車での送迎を支援させて頂き、病院ではご家族が受診をする、、、って感じでした。

2016-12-15 13:59:37

shimakoさん

特養、元相談員ですが・・・

入所時の契約書に主治医と協力医の記載がある所にきたら、口頭で、「主治医以外の受診は原則、ご家族対応になります。」と契約時にご家族へ説明していました。
 基本は、施設の主治医に一本化で、ご利用者様のお体の管理をさせて頂き、もちろん主治医の専門外で、他科受診の必要があるときは、主治医に一度受診し、それから紹介状と共に、専門医に受診する、、、と言う流れでした。入院する場合も、主治医以外の大きな総合病院への希望があった際にも同様です。
 なのでうちの特養の場合は、ご家族が対応していたり、車いす等のご利用者様の場合は、リフト車での送迎を支援させて頂き、病院ではご家族が受診をする、、、って感じでした。

2016-12-15 14:00:02

summerさん

shimakoさん へ

この度はコメントいただいてありがとうございます。

言われるとおり、全ての病院に職員が同行してお連れしていると大変なことになりますよね。よって、主治医(嘱託医)以外への受診は家族さんがリフト車等で行なうというのは理解できます。

一人OKしてしまうと、全員にOKすることになるので、例外を作るとあまりよろしくないですね!

契約の際に伝えても忘れているケースもあるようですので、こちらも注意が必要ですね。

2016-12-16 17:01:57

julyさん

こだわりがある場合

お世話様ですm(_ _)m
受診先に希望がある場合は、家族対応ですね。基本的には契約医が往診に来るときに診てもらうか、こちらで受診先を決めて連れて行っているようです。

さすがに、ご家族の希望にすべて応えていたら収集つかなくなってしまいますね(^^;)

2016-12-17 15:52:51

summerさん

julyさん へ

いつもコメントありがとうございます。
そうですよね、ご家族の希望に全てお応えしていたらキリがないですよね。近隣ならともかく、片道一時間もするような距離は限界がありますよね・・・・。

そういうのって、やはり契約のときはっきりと言っておかないといけませんね。

対応できること、できないことをはっり伝えないと後々トラブルの元になりますからね・・。

2016-12-18 16:55:50

お疲れ様です

それは病院の場所と家族の状況にもよると思います。しかし、ひとりの利用者さんに病院受診をOKしてしまうと、それがほかの家族に分かったとき「じゃあ、私達も対応してくれるのだ」と思ってしまわないか心配です。

先日眼科を希望される家族がいました。
施設では付き添い、送迎できないことを伝えお断りしました。

これは施設全体の課題でしょうね・・・。

2016-12-27 06:27:21

summerさん

きっちょむさん へ

いつもコメントありがとうございます。
特別な対応はできないので、どうしても画一的な対応になるのが現実だと思います。

また、施設としてもそうしなければ、結局は不平等になるのでそうあるべきだと思います。

なにもかも職員が実施するとなると、それはそれで負担になるので、最初の段階で家族に確認しておく方がやはりいいのでしょうね・・・。

このようなことも全国で統一されたルールがあれば対応しやすです。

2016-12-28 14:57:55