介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

従業員に関すること 閲覧数[864] | コメント[5]

今月からケアマネ指導をします。

カイジさん
これまで、私の施設では1人ケアマネ体制でやっていましたが、今月から運営方針として、ケアマネ2人態勢となります。
ただ、これから新人ケアマネを教えていくことになります。試験に合格して初めてケアマネをやる新人さんです。
これから教えるのですが、私も初めてのケマアネ指導。不安一杯です。
みなさんの施設ではケアマネ指導はやられたことありますか。
また何かポイントはありますか。

2016-12-10 21:19:35

お気に入りに追加

コメント

julyさん

OJTですかね

私が資格取得して着任したときは、既存のケースを引き継ぎながら一連の流れを指導してもらい、2~3回一緒に利用者様に訪問して独り立ち…という感じでしょうか。あとは適宜個別ケースに応じて先輩に相談しながらやっていた感じですね。

2016-12-11 09:09:51

summerさん

やりがいがありますね!

良くも悪くも真っ白な状態なのですから、指導のやりがいはあると思います!
真面目で信頼の持てる優秀なケアマネになるように、指導頑張って下さい。

私は指導をしたことは、ありませんが、おそらく指導するために勉強をしなくてはならないのでようね!自分自身の勉強にもあることがあると思うので、決して無駄になったりはしないとおもいます!

2016-12-11 10:44:43

カイジさん

july様

ご意見ありがとうございます。
私もまずは引き継ぎ利用者を通じて業務の流れを指導してみようと考えてます。ケアマネは本来のマネジメント業務とケアプラン作成などの事務作業があります。介護スタッフと兼務なので業務が煩雑になりがちなので、時間の配分をいかに行うかも含め指導してみようと考えてます。まさしくOJTですね。戦力となれるように指導頑張ります。

2016-12-12 00:35:42

カイジさん

summer様

私もケアマネのテキストを引っ張り出して改めて読み返しました。
まずは基本からですよね。私も初心に返る気分です。
ケアマネ業務に慣れて、私と一緒にマネジメントを考えてくれるパートナーになってくれたらと思ってます。
私もがんばります。

2016-12-12 00:41:12

julyさん

お疲れさまです。

指導すると言うことは、本当に労力が必要なことだと思っています。自分でやった方が何倍も楽なのに…と思うことがいっぱいありました。でも、それを我慢して指導に当たることが、結局は自分にプラスになって返ってくるのだと体感しています。
実際、私は初めて今施設介護に携わっていますが、同じ部署の先輩方は丁寧に教えてくれます。「この前も言ったけど…」みたいな言葉すら聞いたことがないくらい、本当に親切です。これは、やはり自分たちもそのように教えてもらって来たからできることだと思います。

指導する立場に回ったときは、自分の対応一つで、ゆくゆくは職場環境全体に関わっていくということを自覚していきたいな…と、10年ぶりに聞く立場になって感じたことでした…。

2016-12-14 21:50:56