介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

従業員に関すること 閲覧数[435] | コメント[7]

正月は休み??

summerさん
もうすぐクリスマス、お正月ですが、みなさんどのように過ごされますか?
正月のイベントとか計画ありますか??

こちらでは、とくにありません。1日に施設長おとそをするぐらいです。あとは、日常のなかでいつものレクリエーションをするぐらいだと思います。

それと、職員の休みはありますか?こちらは特養なので、年末年始は関係なくいつものように仕事をします。むしろ、電話が少なくなるので、仕事がはかどるぐらいです・・・。汗

なにかいい話があれば聞かせて下さい。

2016-12-10 15:13:40

お気に入りに追加

コメント

Aventadorさん

初詣いきます。

近所の比較的人が少ない神社に1/1・2に初詣に利用者を連れて行きます。毎年の行事です。ご家族にお賽銭を用意してもらってます。希望者にはお守りも買って帰ります。
北海道ですからすごい雪ですので車いすを押すのも大変ですが記念写真も撮って喜んでもらえてます。
私は12/31と1/1出勤です。毎年初日の出は職場で見ます。

2016-12-10 20:32:17

julyさん

初詣に行くそうです

うちの施設でも、元気な方は皆さん近くの神社に初詣に行くそうです。年末年始休業については、一人3日間付与されます。有給扱いで、シフト作成の時に組み込まれています。
前の会社ではなかったことなので、職員を大切にしようとする姿勢が伝わり、今のところに移って良かったと実感する瞬間でした。

2016-12-11 08:57:04

summerさん

Aventadorさん へ

コメントいつもありがとうございます!
初詣ですか!?
やっぱり、正月と言えば初詣ですよね!私も予定していますが、おそらく7日、8日ころになると思います。

元旦からお連れするのはとてもいいことだと思います。季節感と日本の文化を感じて貰うために、有効ですね!!

2016-12-11 10:47:01

summerさん

julyさん へ

コメントいつもありがとうございます。
みなさん、交代で有給を取得するのですね。
ちょっとした配慮が嬉しいですね!

私の場合は、12月に一日だけ有給を貰い、それを自由に使う時間として考えています。

職員は休んでも施設の利用者は毎日生活しているので、なるべくそのリズムを崩さないように私たち職員も取組まないといけませんね・・。

参考になりました。ありがとうございます!!

2016-12-11 10:50:03

こちらでは・・・。

特養ですが、電話も来客も極端にすくなくなるため、仕事がはかどりますね~。ついでに上司も休みですので仕事に専念できます。

あえて正月は仕事のほうがいい場合もありますね。汗

家族も期待していませんし、そのような気持ちで仕事をしています。その代わり、有給はちゃっかり頂きます!!

2016-12-15 06:06:41

summerさん

きっちょむさん へ

コメントいつもありがとうございます。
きっちょむさんの気持ちよく分かります。上司がいたり電話や来客が多いと、事務的な仕事が進まなくなりますね・・。

巷が休んでいるときこそ仕事をするほうがはかどります。

逆に働いているときにちゃっかり休ませていただきましょう!!

2016-12-16 16:57:49

julyさん

年末年始の現場は

何年かぶりに、現場で年末年始を迎えます。普段とあまり変わらないのですが、何となくゆったりとした時間が流れる気がします。
ご指摘の通り電話も少ないし、よけいな仕事がないし。カレンダー通り働いている皆さんがたまに羨ましくなったりしますが、その代わりに平日休むとどこ行っても空いてるし、子供たちは保育園行って静かだし…で快適ですw

2016-12-17 15:59:51