介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

• 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

従業員に関すること 閲覧数[549] | コメント[6]

利用者氏名の敬称について

julyさん
皆様の職場では、書類に利用者様の名前を記載するときの敬称はどのようにしていますか?

こちらでは、介護計画以外の書類には敬称がありません。入社して一番に驚いたことです。
例えば、勤務予定表の行事欄に認定調査予定があると利用者様指名が入るのですが、普通に呼び捨てで記載されています。その他、会議等で使用する書類にも敬称がありません。施設長は「お客様であるという視点と、毎日共に生活する家族のような存在という視点のバランスを保って接するように」と両極端な態度をうまく折り合わせるようにといったニュアンスで話していました。

私はあくまで利用者=お客様というスタンスです。コミュニケーション技術として方言を使ったりはしますが、基本敬語で接します。

皆様はいかがお考えですか?施設としての考え方と個人的な考え方についてご教示いただけないでしょうか。

2016-12-01 21:23:32

お気に入りに追加

コメント

Aventadorさん

使い分けてます!

私の施設でもカルテに挟んでいる書類はすべて「様」をつけていますが、会議での資料はつけていません。むしろ字消しをしています。例えば「やまだ」でしたら「や○だ」です。
これは、会議資料は利用者への開示義務がないので個人を特定できる表現を避けています。
カルテは開示義務があるのでかならず「様」をつけています。July様が書かれている施設長の話しにはちょって共感はできませんが、ようはお客様に対しての接遇の問題と思います。お客様が目に付くものにはかならず礼節をもってあたることが大切と考えます。でも会議資料など直接お客様とは関わらないものは施設の方針で対応してよいのではないかと思います。

2016-12-01 23:52:15

summerさん

こちらも使い分けています

事務的な書類とはそのままで、敬称はありません。
職員のみが見る書類でも、複数になると「氏」をつけます。

今まで「様」を使ったことはありません。声に出して利用者を呼ぶときも「様」ではなく「さん」です。

これは、わたしの個人的な感覚ですが、『「様」をつけるならほかにもっとやることあるだろう!』と思います。
(これは、自分の施設に対してことです)

2016-12-02 13:02:55

Aventadorさん

この業界の特徴かな!

私がこの福祉業界に入って25年になりますが、利用者を呼ぶときは「さん」付けですね。
「様」付けでは呼んだことないですね。
色々な施設に働いたり、見学してきましたがどこも「様」付けでは呼んでいませんでした。
ある種、病院が見本となっているので「さん」付けかなと思います。私も敬語を使いますが呼ぶときは「さん」付けですね。
ただ、施設はホテルやレストランと違って利用者と関わる時間が最も長い業界と思います。また年齢層も高齢者が多いので「様」付けで常時呼ぶのは利用者側にも違和感を感じるとお申し、生活習慣上利用者側に受け入れ難いものがあると感じます。
ただ、目上の方を敬う態度は保つことが必要と心がけています。
よく施設方針で「家族のような対応」を掲げるところがありますが、一線は引くべきです。家族のような対応を取り違えるスタッフもいるのでとても注意が必要と思います。

2016-12-04 21:15:15

julyさん

Aventadorさんへ

説明が悪くて申し訳ないです。
私のところでも、直接入居者様を呼ぶときは「さん」付けです。様々な記録や文書に入居者氏名を載せるときに、本人や家族に渡る書類以外は総て敬称を記載していないのが気になるんです。ケース記録や介護日誌は総てPC管理なのですが、それすら呼び捨てでした。

そういうものなのでしょうかね?

2016-12-05 07:58:14

Aventadorさん

方針があいまいな気がします。

ケース記録や業務日誌は呼びすてなんですね。利用者に開示する資料ですよね。見られたときバツが悪くなると思いますよ。JULY様のところの施設長は「お客様であるという視点と、毎日共に生活する家族のような存在という視点のバランスを保って接するように」と言われていたのに、バランスがとても悪く思います。
普通なら、名簿や日々の記録は「様」付けで、利用者に声をかけるときは「さん」付けのほうが施設長の言われる方針に沿っていると思います。
いかがでしょうか。

2016-12-06 00:51:18

julyさん

Aventadorさんへ

そうなんですよね、ご指摘の通りだと思っています。一応本人を呼ぶときはさん付けしていますが、書類がそんな感じなので職員同士の会話では呼び捨てで話題にあがることが多く、驚いています。

早く今の職場に慣れたいなとは思っていますが、絶対に慣れたくないポイントですね(^^;)

2016-12-07 13:11:46