介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

利用者・家族・介護業務に関すること 閲覧数[872] | コメント[6]

就寝介助について

julyさん
皆様の施設では、就寝時の着替えについてはどのタイミングで介助していますか?
現在、まだ私は夜勤をしていないのでハッキリわからないのですが、上がってくる入居者様の洗濯物を見てもパジャマ系がありません。パジャマに着替えさせることをしていないのか聞こうとしても怖くて聞けません汗

2016-11-24 05:42:36

お気に入りに追加

コメント

julyさんへ

こちらでは正直まともにやってませんね・・。
特養で55名の利用者で、平均要介護4.3です。夜勤者が全てやるとなると現実的に無理なようです。
私は相談員の立場なので、できる範囲でいいのでやってもらいたいですが、難しいようです。

ただし、ショートステイは、パジャマ持参の方は対応しています。

2016-11-25 09:40:39

julyさん

今日から夜間介助に関わります

きっちょむさん、ありがとうごさいます。

そんなにおかしい話じゃないんですね。今日から夜間の介護にかかるシフトの研修が始まります。マニュアルを事前に読みましたが、やはりパジャマへの更衣はしてないようです。実際、ひとりの職員で約20人を起こさないといけないのですから難しいものがありますね。

2016-11-25 12:08:43

カイジさん

理想との狭間ですね!

病院では寝たきりの方にパジャマの更衣まではしないですよね。治療目的のため生活の場ではないと言ってしまえばなんとなく納得するかもしれませんが、生活文化の点で言えば入院中でもパジャマ⇔普段着への更衣は当然あるべきかなとは思います。
でも業務システムや治療上の理由で行われないことはやむおえないかなとは思います。
ただ、パジャマに着替えないことを当たり前と思うより着替えることがほんとうで、それをどうしたらよいのかを検討・提案できるスタッフになりたいものです。

2016-11-26 21:52:13

julyさん

Aventadorさんへ

いつもコメントありがとうごさいます。
パジャマにはいつ着替えるのかと聞いたとき、先輩方の表情が変わったのが印象的でした。理想としては更衣させてあげたいが出来ない…というジレンマを抱えながら仕事をしているんだなと感じました。こういう先輩方で良かったなと思います。
課題意識は忘れずに仕事をしたいと思いました。

2016-11-27 13:44:16

summerさん

現実は・・・

利用者全員をパジャマに着替えるということは正直、難しいでしょうね・・・。それをするためにはかなりの人員と労力を必要とします。

仮に全員することを前提に考えると、人手の多い日中になってしまうのではないでしょうか?

19時とは20時に、全員することは不可能に近いと思います。限られた人員の中でどれだけの人を介助できるかではないでしょうか?

そうなると、自分の考えを言える人が優先されるのかと思います。なんだか複雑です。

2016-12-25 17:33:21

julyさん

summerさんへ

いつもコメントありがとうございます。
逆に、どの施設でもそういった考えで動いているところが大半だということを知って少し安心しました。うちの施設だけがそうなのかと思っていましたので…。

これからは、少しでも入居者本意の姿勢で臨めるように考えていきたいと思います。

2016-12-26 22:16:54