介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

経営・管理、営業に関すること 閲覧数[711] | コメント[4]

介護職員の「1万円賃上げ」の達成へ 大筋合意

julyさん
表題のようなニュースが最近発出されました。果たしてどのように改善されるのでしょうか?また処遇改善加算の上乗せという形が議論されているようです。
中には、いまだに処遇改善加算自体を算定していないところがあったり、「処遇改善加算はどこに?」という疑問を持っている職員も多いと聞きます。
また、介護の現場を支えているのは介護職員だけではありません。

福祉業界全体の底上げをはかる方法を考えて欲しいものです。ここで課題になるのが利用者負担の増につながることですが…。

2016-10-23 17:45:54

お気に入りに追加

コメント

summerさん

それは知りませんでした。

介護職員がそんなに上がるのでですか!?そのような情報は知りませんでした。もし、よければ、そのような内容が記載されているサイトを紹介していただけませんか??

個人的には、介護職員だけの賃上げよりも、介護保険制度で働く全職種を賃上げしないと、あまり意味がないと思います。

介護職員で、ケアマネ取得して、ケアマネとして働くようになれば、給与が下がってしまいます。。。

2016-11-06 05:03:22

julyさん

summerさんへ

お世話様です。テーマに上げたサイトですが、このサイトにある「マストニュース」というところにありました。たまにチェックするようにしています。細かい情報が載っているときもありますので、勉強になりますよ!

2016-11-07 08:37:56

Aventadorさん

給料が1万円上がるのでしょうか。

私の施設では処遇改善加算をとって給与に反映してはいますが、結局介護報酬そのものが下がったおかげで、基本給が下がりまったく実感がありません。
それにsummer様が言われるように介護職員だけが対象でケアマネ・看護師・事務職(相談員含む)は対象外なのでまったく底上げにはなっていません。
厚生省はもっと介護現場のことを知るべきです。
今回の1万円賃上げも「1億総活躍プラン」のひとつのようですが、日本をよくするならまず日本の人たちの暮らしを知ってほしいですね。
ちなみにうわさですが、日本でステルス購入決まったそうですよ1機180億円。どこから出すのでしょうね。

2016-11-11 20:21:57

julyさん

Aventadorさん

いつ使うかもわからない爆撃機買うよりも給料上げて欲しいですね!
介護報酬を上げると言うことは利用者負担に繋がる…という議論がよく出ますが、最近は国の怠慢、言い訳に聞こえてきました。都合いいところばかり高齢者の味方をしています!

2016-11-13 07:58:53