介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

人間関係・職場の悩み 閲覧数[1,184] | コメント[7]

精神疾患疑いのための受診

julyさん
現在、パワハラに悩む職員からの相談を受けています。慢性的な頭痛、無感動、思考停止、睡眠不足、食欲不振などの症状がでているため精神科受診を考えているとのことです。
これって、上司に報告して受診すべきなのでしょうか?精神科から労災ではということを聞かれたら、結構騒ぎになると思います。どのように対応したらいいか、アドバイスいただけないでしょうか??

2016-10-19 07:54:22

お気に入りに追加

コメント

カイジさん

誰からのパワハラでしょうか!

労災対象とする場合は、かならず会社への報告・相談が必要です。どういう経緯で受診となったのかを会社側が把握し報告書として記載するからです。
ちなみに、労災認定を必要とする場合は会社に労働安全衛生委員会があるのでそこに報告となるでしょう。
ちなみにパワハラとありますが、状況によっては直属の上司から受けている可能性もあるのでさらにその上に相談してからになるでしょう。july様がまずは伝えても良いともいますが、必ず本人との面談が必要になるので始めから本人が伝えることが無駄なく勧めると思います。
段取りとしては上記内容ですが、解決する方法はまた別です。原因を探り解決策を上司と相談することになります。
大きなところなら異動も有効な手段の一つです。

2016-10-19 20:30:38

sora3cureさん

会社と戦うことに

労災申請をすると、労基署が事情聴取に来ますよね。普通、会社側は自らパワハラだとは言いませんから、会社と戦う覚悟で、自分で記録をとっておく必要があります。
Julyさんも、別スレでパワハラを受けていると書いていましたから、お2人とも、ボイスレコーダーやメモなどで記録を付けておいた方がいいと思います。
パワハラによって病む人は多いですが、労災で治療を受けているという人に会ったことがないので、もし、労災で受診ができたら、どのように会社に認めさせたか、教えて欲しいです。

2016-10-20 17:13:14

julyさん

Aventadorさんへ

ありがとうございます。パワハラをしているのは、社長です。もうどうしようもないですね。
ご教示いただいているような委員会は当社になく、今までは事態を把握した部署の長が社長に直接労災にするかどうか判断を仰いでおりました。

今の社長が労災として認めるとはとうてい思えません。うまく言いくるめて辞めてもらうように流すのではないかなと思っています。

2016-10-20 21:43:13

julyさん

mini5111さんへ

コメントありがとうございます。
今日、本人が受診したようです。その結果、適応障害で要休職の診断を受けたそうです。恐らく、自己都合による退職にもっていくように言いくるめるんだろうなと思っています。以前から、在職中に精神疾患を患った職員に対してはそのようにしていましたからね。

2016-10-20 21:46:31

julyさん

sora3cureさんへ

お心遣い痛み入ります。仰るとおりですね。パワハラによる労災認定を求めることは宣戦布告ですもんね。おそらく社長は穏便に済ませようとするはずです。
私も、最近は社長室に行く前にスマホのボイスレコーダーアプリをオンにしてから入室するようにしています。あとは、やられて辞めていく私たちの姿を見て、職員の方達がそれぞれ自分の身に置き換えて考えてもらえればいいなと思っています。

2016-10-20 21:49:59

hasaruwaさん

うちの施設では・・・

ありがとう

うちの施設でも受診した方がいますが上司に報告はしていません。その方は診断書が出ましたので何か月も休みました。その結果、一人は辞めて一人は今現在短時間勤務をして仕事を少しずつ再開してます。参考になるかわかりませんが・・・

2016-10-24 21:30:37

julyさん

hasaruwaさんへ

コメントありがとうございます。受診して、適応障害の診断がでたということでした。診断書が発行されると、生命保険に新規加入が出来なくなるとかのデメリットもあるらしいです。また、パワハラが根底にあるとすれば、会社との戦いになるという側面もあると思います。難しい問題ですね…。

2016-10-25 10:52:32