介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

人間関係・職場の悩み 閲覧数[1,405] | コメント[11]

退職届で社長の態度が急変

julyさん
今年度いっぱいで退職届を先日出しました。当初は慰留されたのですが、あるときからコロッと態度変わって冷たくなりました。
それだけでなく、早く役員室から出て行ってほしいと言われ、年度末といわずに仕事を片付けたら退職日を早めて貰って構わないとまで言われました。

辞めるのが大変そうだと思っていたので、それはスッキリした部分なのですが、それ以降書類決裁が通らなくなりました。「あなたの仕事は間違いがあるから信じられない」等と言われて重要なものが進みません。

報告すべき情報を精査してから伝えようとしていたのが第三者から伝わり、私が報告せずミスを隠していたととられ、疑心の目で見られるようになってしまいました。こうなると社長は一切自分の考えを曲げないので、ひたすら謝って、あとは追いすがるしかない状態です。

辞めるときって、皆様こういうストレスに晒されるのでしょうか?初めてのことなので、かなり辛いです。

2016-09-19 19:10:02

お気に入りに追加

コメント

julyさん

yamashita33さんへ

ありがとうございます。実際、周りの職員さん達からも声をかけてもらっています。どうしてあんな態度をとるのか、という内容です。それだけで泣きそうになりました。
やはりこうなった以上、割り切ってやるしかないと心に決めています。でも、辛い気持ちが大きくて。
良いことも悪いとこも、いつかは自分の身に返ってくるんだという思いを強く持って頑張ります!

2016-09-20 05:41:06

summerさん

それは大変ですね

よくあることと言えば、よくあることでしょうね。退職願を出したら態度が急変して、冷たくなることはこちらの職場でもよく、聞きます。
「お前は、大事にしてやったのに」等の嫌味を言われたこともあると言ってました。
せも。そういく時にこと、その人の本性がでるのだと思います。

本当に大切に思っていてくれるなら、退職の理由を聞いたり、 場合によっては引き止めたりするような対応があれば本当に自分のことを考えていてくれるのだなぁ~と感じます。

円満退職を望むのであれば耐えるしかないでしょうね。どうしても我慢できないのであれば、人権擁護委員に相談するのもひとつの方法だと思います。

2016-09-20 09:33:50

いろいろありますね

こちらの職場でも聞いたことがあります。
でも逆に言えば、気に入られていたということではないでしょうか?
嫌な職員なら、なにも言わず嬉しそうにしているのが分かるような対応をしています。

最後の最後の言いたいことを言って止めるものいいかも知れませんよ!過去に職員会で施設のだらしないところを熱弁して(施設長に言うように)去って言った職員がいました。

周囲はおどろきましたが、本人はすっきりしていましたよ!!

2016-09-20 09:47:15

yamashita33さん

julyさん


お疲れ様です。
よさそうな次の職場は見つけましたか?
julyさんにとって大変なこともあった職場
かもしれませんが、何かしらプラスになる
経験もおそらくあるのではないかと思います。
それを振り返り、上司にされている今の
体験もプラスの経験ととらえて、新しい職場での
面接等でアピールできたらいいですよね。
今の経験は無駄にはならないですよ。がんばってください。

2016-09-21 13:49:25

julyさん

summerさんへ

ありがとうございます。どこまで事情を知っている職員がいるのかは分かりませんが、中には「どうしてそんなに冷たく当たるのか」と私に変わって憤ってくれている職員がいます。涙が出るくらい嬉しかったです。
妻も元々同じところで働いていたので、妻のことまで批判されました。息子が連れてきたコが私の妻に似ていたから結婚を認めなかったとまで言われました。正に人格批判。

辞めさせてもらえるだけありがたいなと思いました。周りの職員も、私が退職届を出したから態度が変わったと知れば、社長のことをどう思うでしょうか。元々アットホームな職場だったからこそ、こじれてしまったのかもしれません。

励ましのお言葉、感謝申し上げますm(_ _)m

2016-09-21 20:22:50

julyさん

きっちょむさんへ

ありがとうございます。
実は退職届出したときに、言いたいこと言ったんですよ。要するに、一族経営に対する批判です。これによって自分が不信感を持ったため、これ以上自分はいてはいけないと伝えました。そのときは慰留されたのですが、あるときを境に豹変したのです。誰かが脇から入れ知恵したのでしょう。
いつもそうやって入れ知恵する人がいて、それを信じるもんだから周りが振り回されるのです。

2016-09-21 20:26:11

julyさん

yamashita33さんへ

本当にありがとうございます。
次の職場は決まっています。社会福祉法人です。今日、見込みの給料について電話が来ました。大変評価を頂いている内容で、驚いたと伝えました。

働いていた母が進めるくらいですから、間違いない所だと思っています。俄然残務処理にやる気が出ました(笑´∀`)

周りの職員も、私が辞表出したことを知らない人がほとんどです。しかし、私がやっていた仕事がどんどん減らされていたり、社長の態度が明らかに冷たいのを見て感じ取っている職員もいると思います。
淡々とこなしていくつもりです。

親身になった書き込み、心より感謝致します。

2016-09-21 20:30:50

sora3cureさん

不愉快ですね

julyさん、読んで腹が立ちました。会社側の態度は不愉快ですね。わたしはブラックを2カ所辞めましたが、退職理由は2か所とも経営者が現場に命じる不正請求です。他に、無資格者の使い捨てや、スタッフによる利用者様への虐待もありました。
わたしが退職した後、1つは潰れ、もう1つは銀行からの融資停止になりました。だからjulyさん。そんな施設は堂々と辞めましょう。
次はどんな施設を作って、どんな関わりを持ちたいですか?次は自分の理想の施設を作りましょう。

2016-09-22 16:47:33

julyさん

sora3cureさんへ

共感頂いてありがとうございます。
少し前に「ホワイトを主張するところほどブラックだ」というネット記事を読んだことがあります。
役員からも「身の不利を考えた方が良い」と言われていたので、本当に早く抜け出したいと思っていました。今は禊ぎだと思って割り切って受け流すようにしています。

次の職場は、歴史ある社会福祉法人です。昨日電話が来て、転職による前歴換算にも関わらず基本給ベースの計算で今より多くいただけるような話を聞きました。俄然やる気出ましたよ笑

私が求めるのは、誰でも意見を言えて、それをちゃんと周りが聞く。そんな雰囲気のある職場です。今のところは、ワンマン+家族経営+一族会社との密接な連携です。
これこそが本当のブラックだと体感しました。

2016-09-22 17:24:59

julyさん

mini5111さんへ

ありがとうございます。昨日くらいから、所長主任クラスに社長自ら私が辞めることを言って歩いているようでした。10年選手の職員達からは「思いっきったね」とか「決心したか」と声をかけて頂いています。また、私が辞める情報を知って、社長の私に対する態度を照らし合わせ、「辞表出すとあぁなるのか」と呆れたり戦々恐々としている方々もいるようです。

社長も、どんどん仕事を削ってくるので早く辞められそうです(^_^)/
お心遣いの言葉、本当にありがとうございました!

2016-09-24 05:28:29