介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

新規事業、独立に関すること 閲覧数[952] | コメント[2]

介護事業所の立ち上げについて

既存の施設で働くのではなく、自分自身で介護事業所を立ち上げたいと思っています。
実際のところ、株式会社のスタイルがいいのか、NPO法人のスタイルがいいのか、収益との関係でご相談に乗っていただきたいと思っています。

併せて、立ち上げる際に必要な書類、人材の確保、運営開始後の研修制度の確立、などどういった手順で設立へ向けた動きをすればよいのかを教えていただければと思います。

長く働くという点で自分で介護事業所を立ち上げるよりも、既存の施設で働いた方がよい、というご意見もあればお伝えいただけると助かります。

2016-06-30 10:26:05

お気に入りに追加

コメント

フジさんさん

1年前に

1年前に事業所を立ち上げました。
法人の選択から困ってしまい、開業支援サービスのお手伝いを依頼しました。
本陣選択も細かな部分で、NPOも検討しましたが設立に10人が集めることが困難だったので諦め、合同会社としました。
はやり資金面も含めて開業支援サービス等の専門家に相談するのをお勧めします。

2016-06-30 16:42:33

sora3cureさん

悩みますよね

介護事業所が倒産してしまう時代ですから、リスクを背負って開業するのは、勇気が要りますね。わたしの周りでは、施設立ち上げのときには、書類も含めて開業支援サービスができる建設会社に頼むオーナーさんが多いです独立するにしても、自由度の高い企業の施設長になるにしても、ステンレスさんがどんな施設を作りたいか、具体的なイメージを持たれることが一番大事ではないでしょうか。

2016-07-01 17:57:09